123日目「聖地→牛乳→聖地」

好き嫌いはいけませんね。

「出されたものは残さず食べなさい!」
皆さん、小さい頃はよく言われたことでしょう。

でも、人間苦手なものってやっぱりありますよね。


僕は牛乳がちょっと苦手です。


カフェオレやシチューなど、
何かに混ざっていれば平気なんですが、

「風呂上りに牛乳一気飲み!」
とか、
あからさまに単品な牛乳は、
できる事なら避けたいところです。

何というか、あの口に残る感じがなんとも……。



「牛乳は調味料」



僕としては、そんな認識でやって行きたいなぁ。
と思っているわけです。

はい、リピートアフターミー。


「牛乳は調味料」


どっちかというと豆乳派です。


123日目
CIMG2329.JPG
4:44
道の駅「あしがくぼ」にて起床。
何か酷い時間に目覚めたな。
(;・ω・)

準備を整えつつ、日の出を待つ。

6:00
秩父へ向けて出発。


下り坂を寒さに震えながら進み秩父へ。

まずは羊山公園。
CIMG2333.JPG
秩父の街が一望できる高台です。

アニメの聖地巡礼としては、
このカットを撮っておかないとですね。
CIMG2332.JPG
OPで出てくるカット。
人を入れるとこんな感じ。
CIMG2331.JPG

視界いっぱいに広がる秩父の街。
なかなか気持ちよかったです。

写真も撮れて満足したところで、
次は秩父の沿線沿いへ。
CIMG2334.JPG
CIMG2335.JPG

本当にそのままの景色。

おぉ、ここ歩いてたとこやん。

なんて。
なるほど、こぞって聖地巡礼に訪れる人の気持ちが
少しだけわかったような気がしました。



その後、道の駅秩父にて、
ブログの下書きをしながら営業開始を待つ。

9:00
営業開始した道の駅で聖地巡礼のスマホアプリを入手。

道の駅にも「あの花コーナー」なる場所が設けられていて、
CIMG2337.JPG
CIMG2338.JPG
CIMG2336.JPG
こんな感じで「あの花」を全面的にアピールしてました。


アプリの地図を見ながら秩父の町中を巡っていく。

観光協会に――
CIMG2339.JPG
CIMG2340.JPG

秩父の駅――
CIMG2341.JPG
CIMG2343.JPG

秩父神社
CIMG2344.JPG
定林寺
CIMG2347.JPG
CIMG2348.JPG
CIMG2349.JPG

そして秩父大橋
CIMG2369.JPG
CIMG2352.JPG

この他にも、
街中のあちこちに
「あれ? ここそうちゃう?」
って感じる場所がありました。


正直、聖地巡礼舐めてました。
僕みたいな“にわか”でも、ガッツリ楽しめる。
サマーウォーズのときもなかなかに楽しかったのですが、

秩父は本当に街として力入れてる印象です。

最近では、
「心が叫びたがってるんだ」
という映画も秩父舞台だそうで。

そちらのプロモーションも多々見受けられました。
(むしろそっちのほうが多い?)


11:30
一通り巡り終えて、秩父を出発。

山を迂回するようにして、
国道140号線を寄居へ向かって走ります。


荷物が減って軽くなった相棒のペダルを軽快に回す。

CIMG2370.JPG
あっさりと寄居へ到着し、国道254号線へ乗り換え。

「右へ曲がりまーす」
と、

鼻唄混じりに呟きながら、
何を思ったか『左』へ向かって走り出す僕。


群馬へ向かって勢いよく進み続けました。


10キロほど進んで、
どんどん自然が増えて行く光景に違和感を覚え始めたところで、
前方の標識に「富岡」の文字が現れました。


……埼玉にも富岡あるん?
(;・ω・)


一瞬、そんな考えが頭に浮かびます。


いや、待て。
そんなはず無いやろ。


さすがにここで気付かないほどバカじゃありません。

嫌な予感をひしひしと感じつつ、
スマホで地図を確認すると、

案の定、残りの走行距離が増えていました。




どこで間違えた!?
Σ( ̄□ ̄;)
180度反転して来た道を引き返す。


寄居まで戻って、
ようやく自分の失敗に気が付きました。


右と左間違うって……。
今時、小学生でもやらんやろ……。
(;´_ゝ`)


ガックリと落ち込んだ後、
気を取り直して走り出す。


はよせな日ぃ暮れる……。


ペースをあげて走っていると、
軽トラに乗ったお爺さんに呼び止められました。


よく分からないまま、あれよあれよと
自宅へ案内され、牛乳をご馳走に。

CIMG2371.JPG

瓶で2本にコップ1杯。

実は、牛乳は得意じゃないのですが、
お爺さんの好意を無碍にもできず……。

一緒に出していただいたお菓子と一緒に全部飲みきりました。


そして、このお爺さん。
「平和の森公園」で「薔薇のトンネル」を管理している方なのだとか。
雑誌にも紹介されていたり、

どうやら、すごい人に拾われてしまっていたようです。


お話しているうちにすっかり日も落ちて、
暗くなった道を走る。


出掛けに差し入れも頂いてしまって、
本当にありがとうございました。
m(_ _)m


夜道をそろそろと進みながら
街へと入って行く。


今日はネカフェにしよう。


そう決めながら街中をこぎ進んでいると、

……見付けてしまいました。
CIMG2372.JPG

ふぉお!
セイコーマート!
(°▽°)


ついつい身体が吸い寄せられて、
CIMG2373.JPG
気づけば手には100円パスタが。



思わぬところで北海道気分を味わい、
満足感一杯で再出発。


道中の温泉に入り、
CIMG2374.JPG
少し進んだ先のネットカフェで気持ちよく眠りにつくのでした。

この記事へのコメント

  • jasmine

    「牛乳は調味料」

    分かって下さる方がここにもいたとは!!
    小学生の頃の給食で、主食がごはん&牛乳という組み合わせがどうにも受入れられませんでした。

    牛乳のまなくても背は伸びるんだぞということを、自分の身体で具現化してみました。

    あれ、食いつくところ、ここでよかったかな(汗)
    2015年10月18日 21:56
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村