132日目「静岡県庁」

どうも皆様ご無沙汰しております。
とんです。

かれこれ半月はほったらかしだったような気もするブログ。

薄れ行く記憶に焦りを感じながらも、
なんだか面倒で
……後回しにしておりました。

リアルタイムでは西日本へと出発した今日この頃。

旅の再開に伴い、ブログの方もまた書いていこうかとは思うのですが……。
はたして、追いつくのはいつになることか……。





132日目

健康ランド「富獄温泉花の湯」にて起床。

富士山5合目。
2400メートルにも及ぶ登坂を経て一夜。

温泉に浸かって休んだとはいえ、
流石に一晩では疲労感は抜けない様子。

じんわりと痛む両膝を庇うように
階段を降りてフロントへと向かいます。


まぁ、でも。
今日はほぼ下りの行程。
……の、はず。

それほど苦しい場面も無く目的地まで向かえる筈です。


館内着から着替えて、
颯爽とチェックアウト。

貴重品の入ったウエストポーチを片手に、
悠々と地下駐車場へと向かいます。


上機嫌に自転車にかけたチェーンを外し、
スタンドを左足で軽く蹴り上げたところで小さな違和感。


イヤに軽い車体。
なにやら重心が左に寄っているような……。

一瞬、思考が固まり、
そして、気付きました。


……カバン忘れたんや。


寝ボケていたのか、
疲れていたのか。

着替えの入ったパニアバッグをロッカーの中に忘れてきたようです。


くるりと反転。
たった今歩いて来た道を引き返して、再びフロントへ。

事情を説明してロッカールームに放置してきたパニアバッグを手に、
いそいそと駐車場へ。

玄関で出会った老人の
(あれ? この子さっき出て行った子じゃ……)
と、言いたげな視線は一切気になりませんでしたとも。


逃げるように出発して、国道139号線を下る。
CIMG2547.JPG
富士市経由で静岡県庁へ。
地図を見た感じだと、おそらくこれが一番傾斜の少ない道です。

ネットカフェや健康ランドと、
ここ数日野宿をしていないせいか、

どうにも旅感が足りない。


マンネリ化してきた1日に、
若干憂鬱さを感じつつペダルを回しました。
CIMG2556.JPG

富士山を背に、
下り続けて富士市へ入る。

国道1号線に乗り換えて、
進路を静岡県庁へと向けます。

CIMG2557.JPG

バイパスに高速。

嫌がらせのように現れる自動車専用の標識に
翻弄されながら進み、静岡市へ。
CIMG2558.JPG
CIMG2559.JPG
市街地へ入り、あっさりと県庁に辿り着いた後は、
その場でこの先の予定を考えます。
CIMG2564.JPG
CIMG2565.JPG
中部地方も残すは2県。
熊野古道までは世界遺産も無いわけで。

ちょっとペースを落としてもいいか、と。
この日はあと30キロほど走って終わりにすることに決めました。

CIMG2567.JPG

県庁を背に真っ直ぐ進んで、再び1号線と合流。


橋を渡り、
CIMG2569.JPG
丘を越えて、
CIMG2570.JPG
休憩を長めにとりつつ、
日が暮れる前に藤枝市へ突入。


ネットカフェ近くのSEIYUで夕飯を食べて、
程よく時間を潰す。


愛知県は目前。
道行くトラックも、そろそろ西日本の雰囲気を纏い始めていました。


……ナイトランは殺されかねへんぞ、これ。


微かに見え始めたゴールを思いつつ
のんびりと夕飯を食べた後は、
ナイトパックの時間に合わせて移動して、
ネットカフェへ入店。

遅れ気味のブログを書きながら、1日を終えるのでした。

この記事へのコメント

  • 敦賀の♨️

    お久しぶり(^^)
    寒くなってきたから、風邪に気をつけて頑張ってよ👍
    2015年11月13日 21:22
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村