175日目

175日目
CIMG0715.JPG
道の駅「あすぱる大崎」
の、横の公園よりスタート。

当たるも八卦な気象庁によると、
今日の夕方ごろから天気が崩れるらしい。


ちょっと頑張って走ろっかな。


いつも通りのペースでは、
ちょうど佐多岬の辺りで雨を迎えてしまうということで、

屋根のあるところで停滞するべく、
今日は少し頑張って走ることに決めました。

CIMG0716.JPG

カブトムシを横目に、出発。
国道220号線で目指すは錦江町。
CIMG0717.JPG
普段よりペースをあげてペダルを回す。
CIMG0718.JPG
CIMG0720.JPG
県道に乗り換えてさらに進み、
お昼前には寝床予定地である道の駅「錦江にしきの里」へ到着しました。
CIMG0721.JPG
CIMG0723.JPG
屋根があり、真横はコンビニ。
CIMG0724.JPG
これはベターな停滞スポット。


今日中に佐多岬まで行って戻って来れば、明日の雨は何とかやり過ごせそうです。



走行予定距離が恐ろしく、
身体が保つかは若干心配だけれど、
気合いを入れていざ出発。
CIMG0725.JPG
晴れ渡る空のもと、
スイスイと快調に進んで行きます。
CIMG0727.JPG
CIMG0728.JPG
町を越え、トンネルを潜り、
CIMG0729.JPG
上って下ってを繰り返すこと数時間。

CIMG0731.JPG

本土で一番南にあるコープへと到着しました。
CIMG0733.JPG

ここから先は無補給地帯。


スポーツドリンクと補給用の食べ物を買って、更に南を目指します。
CIMG0734.JPG

CIMG0735.JPG
進むに連れて険しくなる道のり。
坂を上って、上って上って上って、
CIMG0736.JPG
一気に下る。
再び現れた坂を上って、
また、下る。


(一回で来いよ……)


息も絶え絶えになりながら走りきって、
無事、日本本土最南端の入口へと到着しました。
CIMG0737.JPG
CIMG0738.JPG
ここから先は徒歩らしい。

CIMG0739.JPG
相棒からひっぺがして来た一周看板を片手に、歩いて先へと進んで行く。


CIMG0740.JPG
CIMG0741.JPG
木々のトンネルを潜り抜けて、
神社を通過。
CIMG0742.JPG
案内表示を横目にどんどん足を進めて、
CIMG0743.JPG
CIMG0744.JPG
遂に到達! 佐多岬!
CIMG0745.JPG
CIMG0749.JPG

北海道は宗谷岬から
もう4ヶ月ほどでしょうか。


毎日毎日ペダルを回してよくここまで来たものです。

残りの突端は3つ。

遥か彼方、沖縄の与那国島と波照間島。
そして長崎の神崎鼻。

ゆっくりと感慨に更ける間も無く、
雨が降り始めたので慌てて撤退。
CIMG0750.JPG
CIMG0751.JPG
ぷるぷると情けない足に鞭打って、
来た道をゆっくりと戻り始めました。

CIMG0752.JPG

嵐のような風に翻弄されつつ、
必死になって来た道を引き返す。
CIMG0753.JPG
前半戦ですっかり疲れきった身体。

補給と休憩を何度も挟みながら、
無理矢理動かして進んでいきます。
CIMG0754.JPG
CIMG0756.JPG

平坦な場所に戻る頃には
ずいぶん日も傾いてきて、
CIMG0758.JPG
町中へ戻ると、
既に辺りは真っ暗。
CIMG0759.JPG
お風呂を探してさっぱり汗を流し、
スーパーで夕飯を調達した後は、
CIMG0761.JPG
よろよろと倒れ混むように道の駅へと帰還。
CIMG0762.JPG
手早く寝床を設営して、
そのまま独り晩餐会のスタートです。

CIMG0763.JPG
よくよく考えると、
昼御飯を食べずに走っていた僕。

ここぞとばかりに弁当二つを平らげて、
珍しくお酒まで呑んで就寝するのでした。

この記事へのコメント

  • こう

    佐多岬までがんばりましたね
    お疲れ様です
    頑張ってください
    ちなみに こちらは薩摩川内からっす
    2016年01月18日 11:24
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村