180日目「いざ沖縄へ」

180日目
CIMG0804.JPG
鹿児島市内カレーのネットカフェにて起床。

いよいよ、今晩の船で沖縄へ向けて旅立つ。


忘れないうちに鹿児島県庁の回収を済ませて、
CIMG0806.JPG
CIMG0808.JPG
コンビニで航空券を購入。
CIMG0809.JPG
那覇〜石垣
7500円

飛行機ってホント高い。


南の果てへの片道切符を財布に仕舞い、
フェリーターミナルへと移動します。
CIMG0810.JPG

今晩出発の沖縄行きフェリー。
料金は、先ほどの航空券二枚分ほど。
CIMG0811.JPG
……思ってたより使うなぁ、沖縄。


待合室でのんびりと時間をつぶしながら、
乗船時間を待ちます。
CIMG0812.JPG
しばらく経って、
自転車客(1名)の乗船が開始。


後部のデッキ? から車両甲板へと案内され、
船員さんに自転車を託した後、
エスカレーターで客室部分へと上がって行く。
CIMG0813.JPG
一般客の乗船時間はまだらしく、
貸しきり状態の船内を嬉々として撮影して回ります。
CIMG0817.JPG
CIMG0816.JPG
入り口ホールにレストラン。
CIMG0819.JPG
おぉ! シャワールームまで付いてるじゃないか!
CIMG0818.JPG

出向までだいぶ時間があることもあり、
引越し直後の猫のようにあっちこっち探索して回りました。



ひとしきり船内を回った後は、
与えられた2等スペースで待機。
CIMG0814.JPG
角部屋でした。
CIMG0815.JPG
客室で転がってスマホゲームに夢中になっている間に、
気づけばもうすぐ出航時間。


あわてて甲板に上がり、
鹿児島の夜景に別れを告げます。
CIMG0820.JPG
CIMG0821.JPG
「おぉー、さらば鹿児島! いざ沖縄へ!」
CIMG0822.JPGCIMG0824.JPGCIMG0828.JPG


と、
一人ぼっちの甲板で声を上げたところで、

ぱらぱらと降り始める雨。

「やばい、カメラ濡れる」
CIMG0829.JPG

若干収まりの悪さを感じつつ、
踵を返して船内へと逃げ込むのでした。

この記事へのコメント

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村